ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

長女出産ものがたり③ 無痛麻酔〜

麻酔が効いてからは超余裕。
旦那とおしゃべりしたり、キャッキャイチャイチャしていて陣痛室の外まで笑い声が聞こえていたそうな。
旦那が無痛分娩について調べて最初の頃に抱いたイメージ、「穏やかに夫と談笑しながら陣痛の時間を過ごす」まさにコレ。
入院後から今までのことを報告したり。
何時間もかかる、という話を聞いて、時間つぶし用に本まで前もって買っていた旦那。
私も進撃の巨人の新刊読んだり(笑)
まぁ集中なんかできないですが。それにしても胎教に悪そう(笑)


けれど、そんな調子に乗った陣痛タイムも、さほどは長く続かなかった。
子宮の収縮が強くなってくると、痛みが上回る!そして、圧迫感?胸というかお腹というか、首を絞められてるような苦しさがムギュー(꒦ິ⌑꒦ີ)
ソフロロジーの呼吸に集中し、リラックスを意識するも、じんわりと汗をかいてくる。
しばらく耐えながら旦那に手や足をマッサージしてもらったり、扇子で扇いでもらったりしていたのだけれど、助産師さんが途中で「痛いですか?麻酔追加しますか?」と聞いてくれた。
追加できるんだ!!!!早く言ってよ!!!
・・・よく考えたら、麻酔ったって時間が経てば効果が切れるし、そしたら追加だよね。
ああー、無駄に耐えた(笑)

でも、追加してもらっても首を絞められるような圧迫感や足の付け根の痛みは消えなかった。
「圧迫感と骨の痛みは麻酔では消えないんですよね。子宮の痛みがない分、強く感じるかもしれないですね」
とのことだったけど、この足の付け根の痛みが骨の痛みなのかな?骨盤がグイッと開いて、じん帯とかが痛む感じだそうだけど・・・

そんなこんなしているうちに、キューっと陣痛が来ているときに、まさに破裂という手応えで、子宮口辺りで
ぱじゅっ!!!
と、何かが破れて噴き出す感覚が!
旦那にナースコールしてもらって助産師さんに見てもらうと、やっぱり破水!
そして、ここからどんどん痛くなってきた。
リラックスするためにちょっと寝たり、麻酔を追加したり、でも辛い・・・!



そして、ママが登場!
でも超KY。\(^o^)/
人がウンウン唸ってる時に、
どお?どんな感じ?これ何?なんのチューブ?
麻酔はどう?この数値は何?
あらこの扇子懐かしい!(奪って自分を扇ぐ)
◯◯君(旦那)、ちょっと休憩して〜ご飯でも食べてきたら?

・・・(;´༎ຶД༎ຶ`)帰れ!!!
ママ帰っていいよ!まだ産まれないから!産まれそうになったら連絡するから!
帰っていいよ!

旦那も私の怒りを察知してオロオロ。
ママは明らかにムッとして、娘に何かあった時にそばにいたいだけよ!とかなんとか言ってたけど、だったら邪魔にならないようにサポートして欲しい。
なんで出産で必死こいてる時にママに気を遣ってもてなさなきゃいけないの。

それでも私の剣幕に引き下がり、じゃあご飯食べてまた来るわ・・・と帰るママ。


ホッとしたところで、しばらくすると今度は旦那両親登場(笑)マンガか(笑)
様子はどお〜\(^o^)/\(^o^)/
旦那のママは、朝に陣痛促進剤打って、夕方に産んだ人だから、もう産まれんじゃね?と思ってるよなぁ。
せっかく来てもらったのにまだまだで、なんか申し訳ない・・・
「すみません、もしかしたら明日になるかもしれません。お構いできずすみません・・・」
とかなんとか言っちゃって、私の外ヅラが発揮される(笑)やっぱり義理の両親には気を遣ってるのかねー。
自分の母親にはめっちゃ腹立つのは、やっぱり、甘えているんだなぁ。
ごめんね、まだなんだよー構ってあげられなくてごめんねなんて思わないもんね(笑)
旦那自身に対しては、あれしてーこれしてー励ましてーそばにいてーって甘えマックス(笑)

でもまぁさっきの私の実母に対する剣幕を見ていたからか、旦那が旦那両親と食事に行こうと言って連れ出して行った。
旦那にも気を遣わせちゃったかな。



で、1人になった私。
すると、NSTの機械を見に来る助産師さん。
「ちょっと赤ちゃんの心拍が落ちてきてるんですよね。このまま進まなければ、いったん薬止めて明日また再開にするか、帝王切開ってこともあります。」
いやだーー!!(;´༎ຶД༎ຶ`)
こんなに痛いのに、明日まで延期とか絶対に嫌だ!陣痛促進剤止めても、朝まで絶対痛いでしょ!耐えられるかー!
それに帝王切開なんて絶対に嫌だ!
無痛分娩で10万追加で払ってるのに、さらに手術なんていくらになるの!
それに産後も大変だし、ここまできたんだから絶対下から産みたい!!
いやだ〜〜〜〜〜!!!!

と、念じたからなのか、一人きりになって気分や緊張が変わったからなのか。
突然下腹部に、ニュウ〜っと肉をかき分けて下に何かの塊が降りていく感覚。
そして、「骨」への大・大激痛!
恥骨らへんではあるんだけど、その周囲全体がミシミシメリメリっと押しつぶされるような乾いた痛み。
これが骨の痛みか!とはっきりわかった。
痛みレベルが一気にドカーンと上がり、明らかに今まで生きていて一番痛い。
思わず「嘘でしょ・・・マジで?」と冷静に独りごちた(笑)

このときやっぱり私は痛みでパニクっていたんだと思う。
何かが降りる感覚と、痛みの感じが変わったんだから、お産がなんらかの意味で進んだんだわけで、内診してもらえばよかったんだよね。
でも、パニクった私はつい麻酔の追加をお願いしてしまいました。
骨の痛みには麻酔は効かないって知ってたのに。これが骨の痛みってわかったのに。
すぐに麻酔は追加され、無駄に追加したせいで、下半身が全く動かなくなってしまった。
足が全然動かない!寝返りどころか、身動きすらできない!麻酔の効果は特に増えない!(涙)

さらにパニクる私(笑)
いや、痛かった・・・(笑)
次回でついに出産です。