ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

19w0d、安産祈願と義理両親招待!

今日で19w0d!あと一週間で6ヶ月だー!!
なんか時間が加速しているきがする!!


昨日は義理両親と彼と安産祈願に行ってきました。
最初行ったのは東京水天宮。
私は緊張してしまって最初かなり鬱でした。
なぜなら私はクリスチャンで、神社とかお祓いとか全然わからない・・・でも水天宮のホームページに、混んでたら妊婦だけ昇殿とか書いてあるし、なんか不安・・・さみしい・・・
しかもそのあと、義理両親が新居に来ることになってる。もっとちゃんと掃除すればよかった・・・料理の下ごしらえも終わってないし、なんかもぅ不安しかない・・・
不安とイライラで叫び出しそう・・・(;´༎ຶД༎ຶ`)





そしていざ水天宮へ。
水天宮は今工事中らしくて、小さい仮のお社が駐車場みたいなところに建てられていました。
そしてそこから伸びる、列、列、列、列!!!
行けども行けども最後尾が見えない!!
都会の街中を、3ブロックも4ブロックもぐるぐるぐるぐる10分ほど歩いて、やっと最後尾を見つけ出しました。
これ、だいたいみんな5ヶ月の妊婦なんでしょ?
双子妊娠中も50人はいるね!
三つ子も1人くらいはいるね!
とにかく、ディズニーランドも目じゃないってくらいとんでもない行列!
そしてベルトコンベヤーのように進んでいくであろう、仮社殿での祈祷。
もう我々、笑えてきてしまって、ええいやめだやめだ!この行列に最後まで並べるなら全員安産だよ!撤収!撤収ーー!!!

よく考えてみたら、戌の日、大安吉日、日曜日、さらに3連休の真ん中とあって、1年で一番混むんじゃないの?って状況でした。
当たり前だよね!水天宮だもの!
そして義母が素敵なファインプレー!
「こんなこともあろうかと、この間一人で来てお守りと小布だけ買っておいたのよ!!!」
お義母さま・・・!(;´༎ຶД༎ຶ`)
わざわざ横浜から・・・!!それなんて愛!


そして、まぁほかも混んでるかもしれないけど、別の神社行こう、工事中じゃなければ境内に入れないなんてことはないだろうと検索したのが、杉並の大宮八幡宮
移動もだるいし、レンタカー借りてレッツゴー。
そして着いてみたならば、東京の街中とは思えない、静謐で広い境内!
厳かかつ豪奢な社殿!
安産祈願の案内もばっちり気合入ってるし、充実したサービス内容!

なんだここは・・・大当たりじゃないか・・・
これよこれこれ!イメージしてたのはこれ!
さすがだ大宮八幡宮

ちょうど七五三のシーズンで、可愛く着飾った子どももわらわらいる。
午後過ぎだしそこまで混んでもいないけど、七五三で有名な神社みたいね。
無事に育った子どもたちと一緒に祈願を受けるのも、ご利益ありそうじゃない?



申し込みをして、やがて呼ばれると、家族四人みんな社殿の中へ。七五三の祈祷ファミリー7割、安産祈願が3割という感じでした。
安産祈願で、親まで来てるのうちだけだったけどなんか嬉しい(●´∀`●)
そして始まるお祓い。
祝詞奏上に祈祷。
で、巫女さんの舞の奉納。
最後にこちらの玉串の奉納。
こういうセレモニーなのね!初めて。
すごい!きれい!厳か!
なんか新嘗祭?の奉納された食べ物なんかが積み上げてあったりしてこれまた雰囲気ある!

宮司さんも穏やかに丁寧に祝福してくださり、素敵な式でした(●´∀`●)
そして絵馬を書いて奉納し、帰りにお札もらって、隣の会館でお茶とお菓子をいただいて、サクッと帰る。
なんか盛りだくさん。素晴らしいサービス内容。
絵馬もマタニティマークが入ってたりして可愛いし。
ていうかお土産の内容がこれまたすごい。

私の名前入りの木のお札、
安産祈願のお守り、
マタニティマークが刺繍された母子お守り、
お神酒ひと瓶、
ペットボトルの霊水?一本、
なんか色々書いてある堅焼きせんべい一箱、
南天の木でできたお箸一膳、
そして腹帯一式。
なにやらパンフレットやありがたい説教の載った紙も色々。

これに、可愛い絵馬と、お茶とお菓子、祈祷がついて、初穂料8000円なり!
安い・・・と思う!わからないけど!
でも家族全員で祈祷してもらったし、スタッフも多くてストレスなく丁寧に案内してもらえたし。
超オススメ!!大宮八幡宮!!




水天宮に無理して並んじゃわなくてよかった!
でもまぁわざわざ遠くからきてる人なんかは並ぶしかないよねーとか話しながら、私たちの新居へ移動。
着くなり私は大騒ぎで料理を開始。

私はついイベントごとに張り切りすぎて失敗したり体調悪くしたりするから、実母に「興奮しすぎないで、うまく手を抜いて落ち着いてやりなさいよ」と釘を刺されていたのでした。
だからあまりかっちり準備せずに、なんとかなるだろうという程度にしていたんだけど、やっぱりそれがかえって不安でイライラしていたのね(笑)
3日前から丸2日、ひどい頭痛で寝込んでいたのも良くなかった。
でも、作る料理作る料理、義母も義父も彼も喜んでたくさん褒めてくれ、お酒もたくさん飲んで楽しそうにしてくれた。
本当によかった(;´༎ຶД༎ຶ`)
出したのは、ローストビーフと、小松菜のニンニク炒めと、コールスローと、じゃこおろしと、イカ大根の残り物と、鳥五目ご飯。
実に!素朴な料理ばかり。つか、つまみ。
頑張ったのはローストビーフだけなのに、これが一番出来が悪かった(笑)
まぁ、義理両親に結婚祝いに家電全部買ってもらったから、最新!のヘルシオと炊飯器を使って料理を出すのが目的だったからいいのよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


義理両親は本当に優しく、明るく、暖かく、誰の悪口も絶対に言わない。(身内でも)
お腹の子の超音波画像のDVDも喜んで観てくれて、私のこともたくさん褒めてくれて、息子と自分たちの人生の幸運をしみじみと喜んでいて、なんともジョイフルでハッピーな空気でいっぱい。
お菓子やら食材やらどっさりお土産を持ってきてくれてて、本当に親切にしてくれる。
なんかもう、私はこの人たちと親戚になれたことで一生分の幸運を使い果たしてしまったんじゃないか(;´༎ຶД༎ຶ`)




ご両親帰った後、彼は何度も何度も私にお礼を言ってくれて、労ってくれた。
改めて、彼と出会えてよかった。
結婚できてよかった。
生きててよかったなぁと幸せいっぱい。

私、幸せ過ぎて怖い!
安いドラマのバカな恋愛OLみたいなこと言ってる(笑)

いつものやり取りをくりかえして、楽しい1日が終わったのでありました(●´∀`●)