ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

19w5d 母親学級と胎動フィーバー

明後日には20週に入って、妊娠6ヶ月!!
早いもんだなぁ。妊娠期間は約40週、今ちょうど折り返し地点ってことだ。

住んでるところの行政サービスで、母親学級が開催されているので、2回ほど参加してきました。
3回目はパパママ学級なので、2ヶ月前から彼のスケジュールも押さえ。楽しみ!

いつ頃どんな準備をすればいいかとか、出産時の流れ、産後の体の変化や新生児の世話など。
参考になったけど、恐ろしい話ばかりを聞かされたような。
あと、産前産後の栄養について。
なんか栄養たくさん必要みたいなんだけど、これ本当に全部摂ったらカロリーオーバーじゃない?
妊婦はみんなこんな食生活本当にしてるの?
みたいな内容・・・

まぁとりあえず、一番気にするべきなのは、鉄分とカルシウムを意識的に摂取すること、そして塩分を控えること・・・らしい。と理解した。
普通に理想的に食事していても、妊婦はカルシウムと鉄分が足りないらしい。
ちゃんと摂って骨太ベビーを産まなきゃね!

塩分オフは自信ないなぁ。
私、味付け濃い目なんだよね。夫の健康も心配だし、美味しくダシをとれるように修行せねばな・・・



そんな折、妊娠前からの約束の、友達とのランチにようやくいけました。
食べたのは麻布十番の参鶏湯!
丸ごと若鶏を煮込んだ参鶏湯は以前から大好物なんだけど、鉄分とカルシウムたっぷりで、妊婦にバッチリの料理なんだって!
やばい!

妊婦生活について色々おしゃべりして、妊娠祝い?に、生姜茶(カフェインとれないから)と、天然ミネラル塩(カルシウムと鉄分とりながら塩分控えめにするため)と、せんねん灸(最近腰痛やばすぎるから)をプレゼントしてもらっちゃいました♡
あちこち麻布十番と銀座もまわれて楽しかった!
しかし、買い物の内容がどれもババくさい(笑)
せんねん灸のショップが銀座にあるんだけど、まるでお婆さんホイホイのようだ。
お灸好きなんだけどねー。

そして家に帰ってみると、近所に住んでる母親から、「美味しい参鶏湯をたくさんもらったから取りに来なさい」と電話が・・・
また参鶏湯!?
一年に一度くらいしかたべないのに、なんて日だ!!(笑)
すごい偶然だなぁ。
母親が風邪をひいていて、お友達からの差し入れらしいんだけど(参鶏湯は滋養食)、これも参鶏湯専門店の、一人前3000円以上する高級参鶏湯・・・
それを四人前ももらったそうなので、もらいに行った。
で、一人前をママと分けて満腹(笑)
昼も夜も参鶏湯で、こりゃなかちゃんも急に栄養が流れ込んできて驚いてるなぁ。




そんなこんなのなかちゃんですが、彼女、19週で胎動がどんどん激しくなってきた。
ドンドコドンドコ蹴りまくる。
胃の下蹴ってるかと思ったら、恥骨の上あたりを蹴ったりして、どんだけ動いてるねん!
お腹もどんどん大きくなってる気がする。
まだ5ヶ月なんだけどなぁ。体重はあまり増えないけど。
着れる服がなくなってくるなぁ。

でも、胎動を頻繁に感じると、腹の子が元気なのがわかっていいですね!
今までは、元気なのかな?生きてるかな?って不安になったけど、今はその不安はない。
今日はよく動いたよーとか、今は寝てるみたいーとか、話を聞いて、羨ましそうなパパがかわいそうだけどね
(●´∀`●)
はやく彼にも胎動がわかるようになったらいいね!