ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

30w3d、陣痛タクシーを登録した!あと出産準備。

胎動が激しい妊娠8ヶ月。
夜寝ようとすると、ドンドコドンドコドッコンドッコンまぁ元気なこと元気なこと。
そして、夜中に2度ほど目がさめるようになった!!
これがまさか噂の、産後の授乳対応モード!!
またすぐ寝れるけどね。
いやぁ〜教科書どおりだわ。
妙なおりものも増えてきたし。さらさらしたのやら、卵の白身みたいなぷるぷるのやつやら。
食欲も半端なく、常に自分との戦い(●´∀`●)
実に妊娠後期らしい妊娠後期を過ごしております。



前回の日記にも書いた通り、出産について具体的に考えたり準備するようになってきた。
入院の準備もしたし、陣痛グッズとか揃えたりして、いつでも入院・出産できるように用意もOK。
そして、前々からぼんやりとは考えていたんだけど、陣痛がきたり破水した時に、どうやって病院までいく?ってこと。
旦那は「救急車でいいでしょ。そういう時のためにあるんじゃないの」と。まぁ、他に手段がなければそれでもいいんだけど、他に手段があればそっち使わなきゃダメでしょ。
私たちは都会暮らしだし、家の前はすぐ大きな道路。
親も近くに住んでるし、病院は隣駅。
この状況でなら他に手があるはず。
でも、問題はうちにも実家にも車がないんだよね。
駅まで徒歩7分。電車で3分。駅から病院まで徒歩5分。
陣痛で電車で病院ってのも聞いたことないし無理だよね・・・
旦那がいれば、カーシェアリングの駐車場が家の裏にあるけど、シェア用カーが全部貸し出し中の事も多いし、旦那が不在の時に陣痛や破水が起きたら、やっぱりタクシーで行くしかないよね。
かといって、なぜかうちの前はタクシーが全然つかまらない!このへんタクシー使う人少ないらしいのよ。
電話で呼んでも、陣痛で呼ぶと断られるなんて話も聞くし・・・

こんな感じでぼんやり考え悩んでいたんだけど、ちゃんとあるのね、陣痛タクシーってサービスが!
陣痛タクシーってのは日本交通のタクシー会社のサービスだけど、他のタクシー会社も、マタニティタクシーとか、プレママ安心タクシーとか、それぞれ同じようなサービスがあるらしい。
どこも、あらかじめ自宅と病院と予定日と電話番号を登録しておいて、専用ダイヤルにかけると、配車してくれて病院まで連れてってくれるというもの。
地方だとこういうサービスをしてるタクシー会社が一つもない!という場合もあるだろうけど、都市部ではだいたいあるみたいね。
バスタオルとシートを準備しておけというケースが多いみたい。でも破水で車を汚しても、クリーニング代を請求することはありませんよとのこと。

さっそくそういうサービスに、大手タクシー会社で3つばかり登録してみた!
電話がかかってきたり、メールがきたり、手紙でカードが送られてきたりと色々だけど、専用ダイヤルを母子手帳にでも挟んでおけば安心(●´∀`●)
これで、3社とも配車不可能となったらさすがに救急車呼べばいいよね。
備えあれば憂いなーし!