ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

赤ちゃんの食品アレルギー予防方法

備忘録がわりと、情報提供・情報収集のために書いておきます。



妊娠がわかってからすぐ、医者をやっている友人に、「つい最近わかったことなんだけど、産まれてすぐから、お風呂上がりの赤ちゃんの全身にワセリンをベッタベタに、塗りまくると、免疫力が上がって、食品アレルギーにもなりにくくなるんだよ」と教えてもらいました。
へぇーと思ってちょっとネットで調べてみても、それらしい情報が出てこない。
妊娠8ヶ月になって、改めて周りの友人に聞いてみると、その話聞いたことある、うちの子どもも毎日塗ってるという人が1人いました。
まだあまり有名な話じゃないらしい。

検索してみると、「新生児 保湿 免疫」「新生児 保湿 アレルギー」などの検索ワードで、国立成育医療研究センターのプレスリリースと、日本経済新聞やその他のプレスの記事がヒットしました。
これによると、
・生後すぐから半年まで、保湿剤を身体に塗った新生児は、アトピー発症率が3割減少する
アトピーなどの皮膚湿疹があると、食物アレルギーになる確率が高くなる
ということのようです。

この保湿剤ってのがよくわからんが、2e?とかいうもの?ワセリンでも効果ある可能性が高いとされている。
塗るタイミングは乾燥したと思う前、つまりお風呂上がりがいいみたい。
この話を教えてくれた医者の友人の姉も、毎日ワセリン塗ってるそうで、ベッタベタのぬるんぬるんに塗ってるそうな。髪の毛なんて海苔みたいだって。
上に書いたプレスリリースが出たのが2014年の10月だから、まだ情報が広まってないんだと思うんだけど、あまりにもネットで情報が少ない。
どなたかこの件についての情報を知っている人、やってるよという人、教えてください。
私もなんとかその論文を読んでみるつもり。