ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

29w4d、健診とお買い物

今日は健診でした。
2週間ごとの健診になって2回目。
前回はDVD録画しなかったから、今回は予約とってエコーの録画をとってもらうことに(私の行ってる病院は、DVD録画する場合だけ要予約なの)。

そして、なにげなく一昨日の夜体重計に乗ったら・・・
え?
なにこれ?
嘘でしょ?
前回の健診よりも2.4キロも増えてるーΣ░(꒪◊꒪ )))) 
2週間、いや正確には1週間と5日で2.4キロ増はやばいでしょさすがに!
だってまだ29週だよ?1週間1キロペースで増えてたら、予定日にはあと10キロ以上増えることになるよ?
まずいでしょそれは!
てゆうかマジ?

真っ青。
最近食欲がやばくて、特に甘いもの。
炭水化物も。
あと揚げ物とか。
この頃胎児が糖分欲しがってつい食べ過ぎると聞いてはいたが、まさか自分の身に起きるとは・・・涙
なめてた・・・完全に体重なめてた。
自分は適正な増加しかしない人だと無根拠に過信してた。
よく考えたら、おやつにフルーツとアイスとハチミツどっさり載せたパンケーキ2段重ねとか作って食べてた・・・
スナック菓子とか一人でめっちゃ食べてた・・・
朝から白米どんぶりで食ってた・・・
甘いドリンクもガバガバ飲んでた・・・
太らないわけないよ!(꒦ິ⌑꒦ີ)
でも12日で2.4キロは酷すぎる!!

というわけで、昨日は食事も抑え気味に。
お腹がすいたらりんごを食べるとか・・・
漬け物をつまむとか・・・
うううつらい(꒦ິ⌑꒦ີ)
ちゃんとご飯は食べてるのにつらい。
これが、食べたいだけ食べまくってたツケか・・・

そして今日の朝。
体重を測ってみると、マイナス0.9キロ。
ほっ。やっぱり急に増えた体重は、1日2日気をつければすぐ戻る。
2週間でプラス1.5キロは・・・
増えすぎだけどまぁアホというほどでもないかな・・・
最後の悪あがきに、朝食も抜き、水すらほとんど飲まずに健診へ。予約は11時。もちろん薄手の軽い服(笑)
とぼとぼ歩きながら、まぁ、先生に怒られたって命まで取られるわけじゃないし。
難産になっても、痩せすぎて子どもが糖尿病になるよりはマシかな・・・
とりあえずいさぎよく怒られよう。
なんて考えながら病院へ到着。
受付をし、名前を呼ばれて体重計に乗ると・・・
あれ?前回の時よりプラス1キロ?
なぁんだ。病院の体重計って、もともと服の分引いてあるのかな?
じゃあ、前回測った時も、家で測ったらもっとあったのかもね。
2週間でプラス1キロは、まぁギリギリ許容範囲・・・かな?(笑)
2日間びびったわ・・・



そんなこんなでエコーで我が子のチェック。
元気に心臓も動いてる!
ずいぶん先生は頑張ってくれたけど、右手で左顔の前を隠していて、いわゆる・・・ジョジョポーズΣ░(꒪◊꒪ )))) 
だからお顔があんまり見えなーい。
残念。
でも、今日はついにおまたの大陰唇まで見えた!
いやーん!!見ちゃった葉っぱマーク!(●´∀`●)
そして体重は1615グラム!!
いやぁ増えたな!500グラムも増えてるじゃないの!これは母も増えるはずよね♡
成長著しいわ♡


そして、最近おへその左横あたりに硬くてぽこんと丸いものがあるんだけど、それはお尻ということがわかった!
お尻だったのかー(●´∀`●)
頭だったらどうしよう、つつけない。てゆうか逆子じゃん!とびびってたけど、お尻ならつつこう!
こちょこちょしよう!



体重も心配する感じじゃないしルンルンで買い物へ。
病院の近くにベビーグッズ屋さんがあるの。
その前に、食べログで評価が高くて気になっていたラーメン屋で昼ごはん・・・体重測定が終わったらすぐこれだ(笑)反省がない・・・

買い物は、入院のためのパジャマと、授乳用ブラ。
今日病院でいろいろ調べたら、うちの病院って入院時にもらえるお産セットに色々入ってるみたい。
産じょくショーツ二枚、お産ショーツ、悪露特大パッド、大パッド、中パッド、小パッド各一袋ずつ、母乳パッド一袋、洗浄綿、骨盤ベルト、授乳用ブラ二枚、お尻拭き一袋、ガーゼハンカチ、箱ティッシュまで。

でも最近、合うブラジャーがいよいよなくなってきて、そんなら産後も使える授乳用ブラを買ってもう使おうと思って。
マタニティブラもマタニティショーツも結局一枚も買わなかった。
腹帯も神社でもらったサラシの帯だけ。腹巻きは実家から持ってきた普通の腹巻き(笑)
いっときしか使わないものにお金をかけるの嫌なの。
代用できるものがあるものにお金をかけるのも嫌なの。
お金はあるけど、使っても使っても無くならないほどあるわけじゃないから。お古とかで全然いいし。


というわけで、授乳用ブラ二枚ゲット(●´∀`●)
病院でもらえる二枚と合わせて、当面というか、授乳期間の1年くらいはこれでいけるんじゃん?
あとは、ちょうど冬物セールで部屋着風マタニティパジャマが半額♡
さらに!皆さんご存知、例の授乳クッション兼抱きまくら!あの三日月型のやつ(笑)
980円だったΣ░(꒪◊꒪ )))) 
雑誌とかに載ってるの見ると7000円とかなのに、何が違うねん!全然これでいいわ!
いやぁラッキー・・・授乳クッションは要るでしょ・・・( ̄◇ ̄;)
2〜3時間おきに、何十分も数キロのものを抱いて体勢維持とか死んでしまうわ!


とりあえず、この店安いわ・・・
大型スーパーとかに入ってるバースデイっていう専門店なんだけど、お値段ピンキリ。
いやぁ、満足!赤ちゃんグッズのお買い物はテンション上がるね!やっぱ。