ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

34w2d、恥骨が痛くなってきた

相変わらず寝苦しい日々。
でも、夜が少しずつ寒くなくなってきて、布団をはいでもつらくなくなってきてる気がする!
春ですねぇ。
眠りが浅く、夜あまり眠れなくなってきた私に、旦那が朝一緒に起きなくていいと言ってくれる(・ω・;)
どこまでダメ嫁にさせるつもりなのんだーりん。
でかけるのが早い時は甘えちゃってるけど。
でも、朝起きて旦那がもう出かけちゃってて誰もいないと寂しいの(つω-`。)
一人で寝てたーって。
不思議なもんですね。結婚する前はいつもそうだったのに。
うーん、新婚って感じ(笑)
それにしても、いつまで新婚っていうのかなぁ。




そんな感じでのろけつつ、そうね・・・3日くらい前からなのかな・・・
やってきました、恥骨痛。
これかーって感じ。痛いね・・・なるほど。
立つ時とかが痛いけど、割と何もしなくても痛い。
寝てても痛い。
恥骨って、靭帯と軟骨でできているらしく、例のリラキシンってホルモンで、そこがまたユルユルになっている上、重くなってきた子宮がズシッと圧迫して、痛むらしい。
歩けなくなっちゃう人もいるとか・・・私はそれほどでもないな。痛いけど。
なんとなく、恥骨の内側がシクシクと痛い感じ。



それにしても、胃痛とか、胸焼けとか、後期の腰痛とか、便秘とか、全然ない。
初期〜中期は、妊娠マイナートラブルにこれでもかと苦しめられ、ガチ泣きしたことも数知れずだったけど、中期後半からは快適なもの。
今日も昼クイックガストでハンバーグミックスグリル定食ぺろっと完食しちゃったし。
朝ごはんに食べたおにぎりの海苔が、昼の3時には再会できるほど快便だし(汚ねぇ)。
頻尿は確かに妊娠前よりは頻尿だけど、初期〜中期の方がひどかった気がする。一日中おしっこしてたような。
今はまぁ、ある程度の量が溜まるような。
歩いてるとずしずし膀胱刺激される時もあるけど。

これって、なんとなくお腹の出方にも関係しているような気がするんだけど・・・
私の友達はみんな背ばらみ?っていうの?
あんまりぽっこりお腹がでてなくって、お腹の出っ張りはゆるやかで、腰回りがどっしりしてる感じ。
私は、とにかく前へ前へと丸く突き出していて、取って付けたような腹!って感じ。
前に出てるから、膀胱も胃も圧迫されてないのかなー?
って気がするんだけど、ただの思い込みかな?
あと、その友人たちは腰もすごい痛くて、しかもバランス悪くてよく転ぶって言うのよね。
私が全然動いてないだけかもしれないけど・・・
ふらっとしたことなんか一度もないんだけど。立ち上がったりするときはよっこいしょ!って感じではあるけど、バランスが悪い感じはないんだよね。
どうでしょう。何か関係あるのかしら。


恥骨痛も、だからそこまで酷くないのかな?
それとも、臨月になったらもっと痛くなるのかなぁ・・・





メモ。
旦那の弟さんからバウンサーをもらった。
あと揃えるものは、オムツ、おしりふき、ベビーシャンプー、保湿剤など消耗品だけかな。
なくてもいいけど検討中なのは、赤ちゃん用布団、セレモニードレス、おくるみ。