ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

37w1d、正期産に入った\(^o^)/

ついに昨日、正期産に入りました!!\(^o^)/
育ちきった(とされる)我が子よ〜!
来年度産まれにしたい、でもこれ以上大きくなって欲しくない(頭でかいから)、ワガママな母です!
4月2日まで頑張ってくれぇー(つω-`。)
わたしゃダラ女だからのんびりじゃないと育児自信なーい!

本人的には私の腹の中はどんな感じなのかな?
居心地いいんだろうか。
ぼちぼち胎盤も劣化してくる頃だから、息苦しくなってくるはずなんだよね。
その息苦しさから、「よっしゃ、出るか!」と赤ちゃんがシグナルを送り、母体がホルモンの分泌を始めて陣痛が起こる・・・ということなんだけど。
破水から始まっちゃった場合はどうなんだろう。
どういうルートで陣痛が起こるんだ?
謎すぎる出産の仕組み・・・
精液に子宮収縮効果があるとか、子宮口グリグリで陣痛始まるとか。
この辺は調べても調べてもようわからん。
とりあえずそういうもの、として扱われているもよう。
乳首の刺激で子宮が収縮するのはわかる。
授乳の時に、子宮を元の大きさに戻すためだよね。



そんなおり、予定日が一週間ちがいの友人が昨夜突然破水!!
年齢も近いし、初産だとか、旦那が自営業だとか(笑)で境遇が似てて、妊娠初期から色々情報交換してたのです。
胎児の大きさも抜きつ抜かれつで、今はなかちゃんの方がでかくて、どっちが先に産まれるだろうねーなんて話してたんだけど。
そんな友人がついに出産へ・・・!
もうドキドキ!私もいつ破水や陣痛が起こっても不思議はないのだな・・・と実感。


そんな1人ハラハラの夜、旦那が帰ってこない・・・(›´ω`‹ )
鍵を忘れて行ったから先に寝られないじゃないか・・・
終電?でやっと帰ってきたと思ったらずいぶんご機嫌。
仕事の付き合いで飲みに行き、久しぶりに行きつけのバーで楽しんできたらしい。
この人酔うと陽気な酒だからいいけど、明日つらいだろうなー( ;´Д`)
もーのんきなんだからー。
でもまぁ、もうしばらく深酒はできなくなるし、ずっと飲みに行ってないねーなんて前日話してたところだったから、ちょうどよかったかもね!(●´∀`●)





そして朝、件の友人はまだ産んでないらしい( ;´Д`)
昨晩の時点でもう5〜3分間隔だったのに、子宮口はまだ2センチしか開いてなくて、陣痛はどんどん強くなり、悪夢の苦しみだって(;´༎ຶД༎ຶ`)
結局母体がもたないと判断され、昼に帝王切開だって。
過陣痛ってやつだよね・・・こーわーいー
破水から始まると陣痛強すぎることもあるとか。
知らなかった・・・こーわーいー
まぁ、赤ちゃんは元気にジタバタしてるらしいのでよかったけど。
無事に産まれることだけが大事。
だけど・・・こーわーいー(;´༎ຶД༎ຶ`)




怖がりながらも、昨日あたりから左足の付け根?
痛みがはんぱなくなってきた。
付け根というか、お尻?
坐骨の内側の筋って感じ。
坐骨神経痛ではないと思うけど、同じ症状の人もいるらしい。
ここへきてこんな症状かよぅ!
座ってるだけでも痛い。