ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

37w4d、来週入院決定( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

健診でした!
37w、もうエコーとかやんない。
心音だけきいて、初めての内診。クスコとか使うんじゃないんだね(・Д・)赤ちゃんの頭にぶつかるから?




なんと、子宮口はもう1.5センチ開いてた!Σ░(꒪◊꒪ )))) 
先生赤ちゃんの頭触ったって!
だいぶ柔らかくなってるから、予定日前には産まれるね!初産だけど。と言われました。
ならこのままでいいのかも・・・とふと頭をよぎったけど、旦那が計画出産希望(立ち会える&急な入院が心配)なのを思い出し、勇気を出してきいてみる。


「頭が大きくて、38週くらいに産もうかって話だったんですけど・・・」
先生「うん、38週入ったらもうあなたの好きな日に産んでいいよ。38週だから、6日だね(^o^)」
「希望でいったら、9日か10日に産みたいんですけど・・・その日だと都合がいいというか、夫が立ち会えそうなので・・・」
先生「ああそう!それじゃあそうしなさいそうしなさい\(^o^)/あなたは無痛分娩だしね!計画入院だと余裕もって麻酔も入れられるしね!好きな日でいいよ!」
「じゃあ・・・10日で」
先生「10日に産みたいのね?」
「はい!」
先生「じゃあ9日の・・・3時に入院ね!」


というわけで、9日入院10日出産予定で決まりました!\(^o^)/
なんかイージー!
病院の都合とかないのか!こうした方がいいとかアドバイスとかもないのか!
なんか軽いな〜。なんでも希望通り。
思えば、体重のことも妊娠中の過ごし方のことも無痛分娩のこともなんでも好きにすれば?みたいな感じ。
聞けばなんでも答えてくれるけど、心配するなー好きにしろーみたいな。
心配症な上マイペースという複雑な私にとってはありがたいが、さすがにびびる!




私の母は、2回の出産とも予定日過ぎても全然子宮口開かなくて、どっちも陣痛促進剤で産んだので、母と同じく経過順調だし、体質も似てるし、初産だし、7ヶ月の時子宮頸管7センチもあったしで、まだまだ子宮口カチカチなんだろうなーとなんとなく思い込んでたんだけど。
案外開いてた!
あと1週間のうちに産まれちゃうなんてことはないよね?
うおー1.5センチからどれくらいかかるもんなんだー!
いや、おちつけ。予定日を超えることはないと思う・・・予定日ちょい前かなっていい方だったしな。
入院前に産気づく可能性は先生は低いと見積もってるわけだしな。
初産だけど子宮口も柔らかいし若いしスルスルっと進んじゃう可能性もあるけどねーとは言ってたけど。いや、若くはねーよ。




さっそく旦那と実家族と義理母に報告\(^o^)/
旦那は9日の18時半から仕事が入ってるらしく、時間がずらせないか気にしているもよう。
さすがに3時に入院で、その夜までにお産ってことはないでしょ!
先生の計画だと出産は10日目標なんだし。
陣痛促進剤入れてから3日も音沙汰なしなんて人もいるし。
でも予想に反して子宮口開いてたしな・・・
だけどね、なんか10日に産まれるような気がしてたの。
実家で飼ってる猫の誕生日だし(笑)
大安だし(笑)




あの恐ろしい子宮口グリグリや、子宮口を開く処置は免れるかもしれない(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
うれしー!!!

最近、子宮口か膀胱か、とにかく下の方でツーーーーンというかキーーーーーンというか、なんとも言えない耐えられない痛みを起こす胎動があったんだけど、子宮口が開いてきてたせいなのかな?
それとも、胎動の刺激で子宮口開いたりするのかしら。
子宮口グリグリと方向が違うだけで、理屈は同じだからあり得る話ではあるけど。
全然頻尿にならないし、初期や中期に比べておしっこめっちゃ大量に溜められるし、今も前も変わらずたくさん食べられるし、特にお腹の形も変わらないし、子宮も赤ちゃんも全然下がってないと思い込んでたけど、そうでもなかったのかな?
子宮口ひらいてるってことは、下がってきてるってことなのかな?
なんかわからないことが多いわ・・・
最近胎動でずしっと肛門や腟に響くことがあるけど。やっぱ下がってるの?
むーんむーん




ああ、とにかく落ち着かない。
なんか予定決まって、フワフワする。
いろんな考えが浮かんでは霧散してく。
いよいよだぁぁ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
あと1週間なんだ!