ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

33w0d、無痛分娩ってどう思う?

日曜日には、旦那におねだりしていちご狩りに連れてってもらいました!
いちごってやっぱり高いじゃないですか?だから普段はあんまり食べられないけど、お腹いっぱい食べたーい!っていう願望は、多くの人が持っているはず・・・
でも、子供生まれたらしばらくは無理だし、そもそも少なくとも今行かないと来シーズンまで行けないし。
旦那はいちご狩り初体験だったらしいけど、キャッキャ言いながらいちご食べました!


ドライブしながらちょっとだけ話して、ここ数日ちょっとぎくしゃくしてたのが少しは仲直りできたかなー。
家庭も大事にしないとなー、どっちも中途半端になっちゃうなぁと彼も悩んでくれているみたい。
そうやって悩んでくれること自体が大事なことだと思うので、すごく安心しました・・・

ごめんね・・・ほんとごめんねダーリン。
今日はしっかりハグしてお仕事に行ってくれました。





で、出産についてちょっと話して、無痛分娩の話に。
旦那は妊娠初期から無痛分娩について再三勧めてくれていて、私は初期に医者にウーン、まぁ後期にまた話しましょう、と流されてから今ひとつ気持ちが削がれちゃったんだけど。
でも彼は無痛分娩を強く希望・・・というか、賛成みたい。
痛くないならその方がいいし、体力の回復も早いし、穏やかに出産できるなら素晴らしい!
という考えみたい。

私は正直、テンション下がってからあんまりたいして調べてなかったので、改めて色々調べてみると、うーん・・・


☆無痛分娩とは
背中の神経にチューブを通して麻酔薬を注入する分娩方法。
ある程度子宮口が開いてから開始するから、それなりに痛い思いはする。
意識ははっきりしてるし、赤ちゃんが産道を通る感覚とかもある。
麻酔薬が効いてからは、おしゃべりしたりできる。パニックにもならず、産後の回復も早い。
アメリカやフランスでは無痛分娩の方が多い。
赤ちゃんへの影響はほぼない。(無視していい程度)
陣痛が弱まってお産が長引く可能性はある。その場合は陣痛促進剤を使う。
必ず無痛分娩がしたいなら、麻酔専門医がいないとダメだから、計画分娩(陣痛促進剤でお産を開始する)の必要あり。
母乳育児への影響、虐待の発生可能性、母性の強さには関連なし。
麻酔のチューブを入れる過程でのミスや事故、副作用の可能性はゼロではない。


私の考えとしては・・・
正直、陣痛を経験してみたい、っていう好奇心はある。
その痛みに耐えた、っていうのも自信になるだろうし。
でも、痛みに耐えてこそ母親になれる、っていうのは、やっぱり古い考えで、ただの押し付け。
だって、今歯医者さんで歯を抜くとき麻酔しない人なんていないもんね。歯医者の麻酔だってリスクはあるわけで。
昔は麻酔なんて軟弱だ、って考え方もあったみたいだけど、今時「私はあえて麻酔無しで歯を抜いたのよ」って威張ってる人がいたら、馬鹿じゃないの?ってなると思う。わざわざ苦労して威張るなんて、暇なヤツだなぁ・・・わざわざ自分で痛いの選択したんだから、家事や仕事はサボる理由にならないんじゃない?って。
無痛分娩も、日本で一般化してないから、なんとなく怖いとか、赤ちゃんに悪影響が「ありそう」だから、そんなの母親失格、甘えだ、ってイメージがあるんだと思う。
みんながやれば、頭痛薬にだって副作用の可能性があるのと同じで、リスクのことなんか誰も言わないはず。
痛みで失神してそれで赤ちゃんに悪影響が出るリスクだってあるし、産後になかなか体力が回復しないで、旦那や家族に負担かけたり、そこへ新生児のお世話でいっぱいいっぱいになって産後うつになったりした方が赤ちゃんに申し訳ないって考えももっとも。
そりゃあさ、失神もせず、麻酔も使わず、極めてローリスクでスッと産んでやって、めきめき体力も回復し、赤ちゃんのお世話もバッチリ、ってのが理想であるべき母親像だろうけどさ。

でもやっぱり、世間体?
無痛で産むなんて軟弱モノ!って、何も知らない、ちゃんと無痛分娩を、考えたこともない人に罵られるのは腹がたつじゃない。
それに、ソフロロジーを試してみたかったんだよね。
本当に気持ちよく楽しく産めるのかな?って。
ソフロロジーがすごく効果があって、めっちゃよかったよ!おすすめ!知らないの?なんて誰かにドヤ顔で話すのが理想というか(笑)

1人くらいは自然分娩で産む方がいいよ、なんて意見もある。親に感謝できるとか、貴重な経験だからとか。
でもさ、1本くらい麻酔無しで歯を抜いてみなよ!昔の人の偉大さがわかるよ!とか言われても、みんなしないでしょ?
それはつまり、単に陣痛が今の時代にみんなが経験してる痛みだから、って以上の意味はないのね。
みんなと一緒がいい、みんなが経験する苦労は自分も経験すべき、ってのは、日本人の悪い考えだよね・・・
思考停止っていうか。


無痛分娩を夫が勧めてくれるのも本当にありがたいと思う。しかも、気乗りしない私に何度も何度も勧めてくれるし。
妊婦さんが無痛分娩を希望してるのに、夫が大反対、なんて話もよく聞くし。産むのは女なのにこれは許されないよね。酷い話だ。
私の行ってる産院では、無痛分娩は10万円余計にかかるんだけど、夫は「いいよそんなの(●´∀`●)」とサラッと言ってくれる。
なんて甲斐性のある男(つω-`。)
うちの産院、ただでさえ高いのに・・・!
私絶対この人の素晴らしさ、優しさを正しく理解してない・・・!いや、もっともっといいところたくさんあるけど、甲斐性あるってことがどれだけありがたいことか私多分ちゃんとわかってない・・・!ごめんなさい旦那・・・




あああでもどうしよう。
産むのは私。だから、決めるのも私。
夫が希望してるからなんとなく従うのはやめよう。
なんとなくでも納得できないなら無痛分娩はしない。
自分の意思で選択する!
誰のせいにもしない!

好奇心で経験したいってだけで自然分娩にするのか?
でも本当に経験しなくていいのか?
世間体というか、えー無痛だったの?って無神経な批判に私は耐えられるのか?
ソフロロジーはもういいのか?
自然分娩にして、産後身体ボロボロで情緒も不安定で、旦那に「だから無痛にすればいいと言ったのに・・・」と思われないか?つか、そう思ってるんじゃないかしらって疑心暗鬼にならないか?
でも陣痛促進剤はちょっと嫌かも!赤ちゃんの準備ができてないのに押し出すのはかわいそう。
自然に陣痛がついて、途中で無痛分娩に移行、ってのがいいな・・・
でもそれだとうちの産院の場合、院長がいないとだめなんだよね・・・うおーん!!!



ご意見、くださいどなたか・・・