ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

9w2d

3回目の検診。
前回と同じく、無事に心拍が確認できました!
頭殿位?だっけ。たぶん2.1センチ。前回より倍になってるけど、15日で1センチ増って少なくない?
でも先生は順調だねーって言ってくれたし・・・。


でも、よかった・・・やっぱり不安で、つわりが軽くなったかな!?とか、腰が痛い!?とか、ビクビクしながら一日千秋の思いの2週間でした。
つわりで食欲もないし、生活はやや不規則だし、ご飯がたこ焼きとか菓子パンとかやる気のない食生活だし。
しかも昨日彼も時間開けてくれてたのに、水曜日の午後は乳幼児検診専門になってたの気づいてなくて危うく無駄足・・・。ぼーっとしすぎ(涙)

結局今日は母と行った。孫が見たいって・・・。
のんきなもんだ・・・。

でも、もう手足が見えた!
心拍も前回より力強かった!
手足があるとかなり人間っぽい。でも2センチ。
不思議・・・しかもこれからどんどん人間になって、人権とか持った権利主体として生まれてくると考えると・・・
なんかとんでもないことをしている気がする!
生き物ってすごい!

そして、血液検査の同意書やら、任意検査の申込書やら、妊娠届けやら、いろいろ書類も持たされた。
次回には母子手帳持って来いと。
ぼ、母子手帳・・・!
なんだか今日は、妊婦感が一気に高まった気がする。

それにしても、次回の検診の、必ず受けなきゃいけない血液検査で、妊検補助使っても27000円くらいかかるって。
子育て支援とか出生率増加政策とか言ってるのに、健康保険すら使えないってどういうこと?
なんか変この国!
なんだかんだいって、妊娠出産に何十万もかかるし。
出産一時金だけじゃ足りないし。
イギリスなんか、羊水検査も無料でできるらしいと聞いたし。
政策が何にもしてないとは言えないけど、まだまだ足りないし後手後手だよね。

うーん。妊婦感が高まってる(笑)