ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

8w、三ヶ月突入!つわりの日々

妊娠8w、3ヶ月目に入りました。
つわりがだいぶ盛り上がってきています。
記録がてら、書き出してみます。

基本的に、何も食べたくない。
空腹時の気持ち悪さ、何か食べた後の胃もたれ、胸のムカつき。
飲み物すらおっくう。

そしてにおいつわり。
人が臭い・・・彼氏すら臭い!!
汗のにおいや、アルコールくささ、タバコくささ、生臭いにおいもダメ。
鼻につく鼻につく。
飼い猫の餌のにおいがもうダメで・・・。ウンチのにおいはまぁ我慢できるのに。餌がダメ。

なんとか食べようと思えば、だいたいは食べられる。
でも量は食べられないし、食べてる途中も、まずいなー。まずいなー。気持ち悪いなー。と思いながら食べているという、悲しい状況。


食べたい
果物全般。グレープフルーツ、りんご、梨、ぶどう、みかん、いちご、パイナップル、すいか。
甘いもの。とにかく甘いもの。あんぱん、メロンパン、ケーキ、シュークリーム、チョコレート、羊羹、ドーナツなど。
飲み物は、果物のジュースか、甘いカフェオレが飲みたい。カフェイン入ってるから1日一杯まで(涙)



なんとか食べられる
トースト。
パスタ類。なるべくあっさりした味付け。
うどん、ラーメン。なるべくあっさりした味付け。
野菜炒めとか。
とにかく、なるべく塩のみで味付けされたもの。
肉や魚も、薄味ならなんとか。
揚げ物もすこしなら。
飲み物は、牛肉、麦茶。



無理なもの
刺身。妊婦は食べるなと言うが、全く食べたくないです。
スパイシーなもの。カレーやアジア料理全滅。
なぜか和食。酒、みりんの風味がダメなのかも。
最近は漬け物類がだめになった。酢の物も無理。
マヨネーズ。
油っこいもの。
生臭いもの。彼氏がサザエのつぼ焼き食べててオエッときた。あんなに好きだったのに・・・
酒。一滴もいらない。あんなに好きだったのに・・・
生野菜のサラダ。味覚が敏感になったのか、青臭さというか、エグみというかが無理。さらにドレッシングで無理。茹でた野菜をポン酢で食べたい。




こんなところでしょうか。
しかし、食べたい、なんとか食べられるものでも、食べた後は必ず胃もたれ、胸やけします。
それに、美味しく食べている時でも、とあるひと口からものすごく辛くなったりする。

つらい・・・結構地味につらい。
吐きまくってる人とかもいるし、私は全然軽い方なんだろうな・・・
でもつらい。
体重が2キロほど落ちてしまった・・・。
なかちゃんは大丈夫なのか・・・。
あんまり食べないから便秘もしている・・・。

そして、歯ぐきから血がめっちゃ出る。
歯磨きのたびに大出血。
あとは、とにかく眠くてだるい。
記憶力の低下、そしてぼんやりする。
情緒不安定。




全体的にみて、超バッド・コンディション!
これで胎児は育つってんだから、なかなかしたたかなもんだ。
全くつわりがないよりは、マシ!!
と言い聞かせて頑張るしかない(ó﹏ò。)