ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

結婚指輪と婚約指輪

先日、一緒に検診にいくはずが、うっかり休診日を間違えて彼に時間を取ってもらった日、せっかくだからということで、銀座に結婚指輪を見に行きました。

私は装飾品にも宝石にもあまり興味がなく、小さいピアスと細いネックレスだけ、同じものを常に身につけているという程度。

当然婚約指輪なんてもったいないからいらないし、結婚指輪もなぁ。つけ慣れてないからなくすかも・・・どうせお金使うなら、旅行に行ったり美味しいもの食べたりしたいなー
なんて可愛げのない私に、彼はせめて結婚指輪くらいはつけて欲しいと。
私より彼の方が乙女!


私だってそんな可愛いお願いを聞けないほど枯れちゃあいない!
でも私はブランドにも疎いし、何を買ったらいいのかわかんないよ。
安いのでいいよ。
と、また可愛げのない私でしたが、彼もブランドや指輪のことなんてわからない。
彼が周りの既婚者男性に相談したところ、口を揃えて言うのが
「ヨメの言う通りに買うのが一番だ」
だめだこりゃ\(^o^)/


というわけで、私の友人の既婚女性たちに相談してみたのですが・・・
①とりあえず私はティファニーティファニーが夢だった。自分の好みのブランドをこの際おねだりするべき。
②自分は夫のも合わせて26万くらいだった。婚約指輪との兼ね合い。婚約指輪買わないなら、その分グレード上げたらいいのでは?あなたの趣味ならカルティエお勧め!
③自分は結婚式を挙げないつもりだったから(後に挙げた)、奮発してハイブランド。銀座のお店に入る時は緊張した。
④たまたま欲しい婚約指輪が安かったから、結婚指輪はグレードを上げた。最後の決め手は意外とつけごこち。


やっぱり全然参考にならない\(^o^)/
興味がないしもったいないから婚約指輪いらないって言ってるのに、婚約指輪買わない代わりに結婚指輪を高いの買うって・・・趣旨変わっとるやないかーい!
意味ないやないかーい!


ハイブランドを私が持つのはもったいないよ、高い酒なら存分に価値を無駄にせず味わえる自信があるんだけどなー、と言っても、「私だってそんなブランドにふさわしくないよ!でも20年後にふさわしくなるかもしれないじゃん!」と・・・
なるほど、と一瞬納得しかけるけど、でも、結婚指輪なんて一目でブランドわかるわけでもなし、他人からみてじゃなく、自分自身が納得満足するかどうかじゃん。
私がブランド興味ないのに、20年後に興味持つとは思えない。やっぱり趣旨ズレてるー\(^o^)/


「アクセサリーに興味ないなら、それだけを身につけるってことだし、だったら奮発するのも手じゃない?」
なるほど、とまた納得しかけるも、いやいや、結婚指輪の価値って、やっぱりブランドじゃないの?
金属がいいとか質がいいとかじゃないよね!?カバンや時計ならともかく・・・気に入ったブランドがない以上、奮発の意味はやはりないだろう・・・



どの友達も、すごーくすごーく親身に、詳しく、価格やブランドの種類や自分の指輪選びのエピソードを教えてくれました。
みんな、すごい情熱・・・!!
やっぱり、女の人は高い指輪が欲しいものなの?
婚約指輪との兼ね合いとか、予算が先とか、少しでも高い指輪が欲しいの?
私は変なの?ケチなの?なんでなの?なんか誰とも全然話が噛み合わないんですが!と、泣きそうになり。(なるなよ)
しかもなんかみんな高いのを勧めてくる・・・なんでやねーん!

結局私は、安くて無難なデザインを揃えた適当なお店を誰か教えてくれーってことだったんですねん(ノ≧ڡ≦)



で、友達はみんな結論は「まぁ、結局自己満足の世界だから。とりあえず銀ブラして片っ端から見たらなんとなくわかると思う」でした。みんな。


というわけで、彼と銀ブラしたわけです(長い)。
で、とりあえずカルティエやらブルガリやら4℃やらなんやら片っ端から見たんですが、う、うーん。
そして彼が急に、とあるブライダルジュエリー専門店の株を持ってて、株主特典で20%オフで買える店が銀座にあるとか言い出す。
急に!
早く言えよおおおおおおお!!初めて聞いたわあああ!!
そこでいいじゃんかぁぁああ!!


そのお店はさすがブライダル専門店なだけあって、結婚指輪のデザイン300以上!
アフターケアもしっかりしてるし、値段もお手頃。
いいじゃん!全然いい!しかも割引!(ケチ)

30本以上試着しまくってると、好みのデザインもわかってきて、つけごこちが違うのもなるほどわかってきた。
お店のお姉さんも、なるほど専門店らしく結婚指輪の選び方やうんちくにも詳しいし、気に入った指輪がちゃんと絞れました。

彼はまだ他のブランドも見たいというのでその日はそこまでで引き上げましたが、なるほど勉強になりました。
色々・・・。
世のみなさんは、一体どうやって指輪を選んでいるのでしょう・・・。