ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

愚痴です愚痴!

ほぼ愚痴です。
既婚者で子どものいない友人Aなのですが、自分の妊娠観、出産観を押し付けられているような気がしてしまいます。
私より1つ年上で31歳かな?
昔から結婚や家庭に憧れがあると言っていて、1年半前に結婚しました。
でも母親になる自信はまだないのと、仕事の関係でまだ子作りはしていないらしく、ピルを飲んでいるそうです。
でも妊娠や出産にすごく興味はあり、周りで出産している人も多いらしく、かなりうんちくがあります。

でもそのうんちくが間違っていることも多く、それなりに聞き流しています・・・
葉酸を出産まで飲み続けないと胎児がダウン症になるとか、腹帯は巻かないと赤ちゃんに悪影響があるとか。
昨日は、下半身を冷やすと逆子になると連絡が来ました。
親切だけど!

まぁ、正直、将来のこととか母親になれるかとか考えて悩んだり、すごく結婚願望強くて婚活も長らくしてて結婚したのに、私がいい年してちゃらんぽらんな人生(私は私なりに悩んでリスク背負っていたつもりだけど)を送ってて、ポイッとデキ婚したりして、イラっとする気持ちはわかる。
私は重い悩みをあまり人に話さないし、明るくて調子のいい人間だからあんまり悩まず生きてるように見えるのかもしれん。
それに、基本イージーな考えだから、私(というか私の子)が心配なのもわかる。こいつ子ども死なせるんじゃないか・・・ってね!
でもこれでも実は気になりだすとすごい不安になって検索魔だし、目薬やら日焼けやら歯磨き粉やら、とにかく目につく全てのものが胎児に影響ないか調べまくって、しかも複数の文献調べて海外はどうかとかまで調べて、最終的に医者の友達に問い合わせるという心配性なんだけど。
で、最終的に自分で総合判断して出る結論が「つまり気にするほどのリスクはない。気に病む方が悪影響だな」ってイージー寄りになるだけなんだけど。
髪も染めるしコーヒーも飲む。生牡蠣や火の通ってない肉は食べない。でも魚の刺身は食べる。
酒もタバコも一切やらないけど、一緒にいる人が吸っても気にしない。
疲れるほど歩かなきゃいけない距離なら自転車を使う、とか。
そんな感じで私的にちゃんと細かく決めてるんだけどな。


まぁ、こうしなさいああしなさいってアドバイスは、たまに間違ってても、私を思って言ってくれてると思えばまだ聞き流せる。私が知らないいいアドバイスもあるかもだし。

でも最近疲れてくるのが、彼女のマタニティ観を押し付けてくること。
「あなたの中で命が生まれているんだよ!?もう悲しんだり苦しんだりしてるんだよ!?」
から始まった。いや、まだ5wだから悲しみや苦しみは感じてないよ。脳もないよ。16週とかでの中絶手術のドキュメンタリーは見たことあるけど、あれは確かにかわいそうだったし、苦しそうだったけど、5wだと動きもしないし1センチもないのよ。
それをもっと大事に感じて、母親の自覚を持って!って言われても冷めてしまう。

私だって5wで胎嚢見えたり、7wで心拍見えたり、9wで手足らしいものが見えたり、11wにはピョコピョコ動いて腕ブンブン振ったりするのが見えたり、13wには頭ぽりぽり掻いたりするの見て、すごい!やばい!人間!私の子!と感動して涙出そうになったりしたけど。
でも、私だけじゃなく、彼の遺伝子を半分持った生命が自分の中で育ってることとか、ホルモンの関係で食べ物の好みが変わったり腰の骨が緩んだり胸が膨らんで乳首がどんどんたくましくなっていくのが、不思議で不思議で仕方ない。
自分が遺伝子の運び屋のひとつでしかないような気分になったり、人間の進化や仕組みの細かさに驚いて、奇妙なくらい不思議な気持ち。

でも友人はそういう私の意見を否定して、そんなこと言わないでもっと生命の神秘を感じなよ、ありがたがりなよ!という感じ。
どんな気分?どんな感覚?って聞く癖に、私が正直に話すと、えー?変わってるね、なにそれと言って、あなたの中にはね、と始まる。
私が気を使って、動いててめっちゃ可愛かった!とか、楽しそうに泳いでたよー!とか言うとすごい満足そう。
楽しいかどうかなんてわかんないよ、すごい!って感動はするけど可愛いー♡って感じじゃないのよ。
そういう人もいるだろうけど、そういう人が正しくて私には正常な母性がないっていうんですか?
これは言っちゃいけないことだし思ってもいけないのかもだけど、妊娠したことない人にそんなこと決めつけられるのおかしくない?
そう思ってしまう。


さらには、本当に腰痛が辛くて、一日中動くたびに痛い痛いと言っていて、湿疹も痒くて痒くていくら掻いてもまったく治らないし気が狂いそう。
一番辛いのが頭痛で、本当に何もできない。脳みそを虫が食い荒らしてるんじゃないかってくらい痛い。
病院で薬もらって本当に助かったけど、ロキソニンとかより全然効かないし、眠れないし一日中泣きながら寝てる日もある。情けなくてしんどい。彼にも申し訳ないし。次の日にはケロリと元気だったりするからこれまた情けない。
そんなこともあるからちょっとつらい、なんて話をしようものなら、

「それも含めて妊婦を楽しみなよ!今しか体験できないんだし!」

ええーーーー(−_−;)
楽しくないよ、朝まで一睡もできないくらい頭痛いときもあるんだよ。
妊娠でこんなになるのは不思議だなぁとは思えるし、つわりもそうだけど赤ちゃんが元気な証拠、と思って耐えることはできるけど、楽しいとは思えない。
痛いのってダイレクトにつらいのよ。と言っても。

「それすらも楽しめ!」

なんかもう、わかってもらうのは無理。てゆうか体調不良を愚痴ってる時点で励まして欲しい慰めて欲しいって自分が間違ってた。
痛みも楽しむことができる人がいるのかもしれない。
本当につらい不妊治療を経て妊娠した人や、ものすごく母性が強い人は痛みすら幸せなのかもしれない。
でもさー、妊活もしてない妊娠もしたことないあなたが言うことなの?
痛みで苦しんでる人に向かって?

自分が妊娠したらこういう気持ちで過ごそうとか、こうやって乗り切ろうとか、私の友達はこうだったからとか、彼女の中で色々理想的なあるべき妊婦の考え方があるのかもしれないけど、私に押し付けないでほしい。
前からこんな人だったかな?
妊娠中で私がイライラしやすくなってるだけなのかな?

悪気はないんだろうけど。
へぇ大変だね。まぁ産まれるまでの辛抱さ、でいいんだけどな。
痛みも光栄に思えよ、妊娠をもっとありがたがれ!と言われているように感じる。彼女の発言を総合して聞いていると。