ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

22w0d、ベビーグッズの準備開始!

今日で22wに入りました!
今日から、流産ゾーンから早産ゾーンに突入!(縁起悪いけど)
つまり、法律的には今日から「母体外でも生存可能性が高い状態」で、人工中絶手術も認められなくなります。
でももう3週間も前からボッコンボッコン胎動感じるし、この状況で人工中絶可能って言われるとうすら恐ろしいね。
もちろん、仮に今産まれちゃっても、生存率は50%といったところ。障がい残る可能性も高いし、絶対まだまだお腹の中にいてもらわないと困ります。
でも、もし私が今事故に遭って死んじゃったとしても、子どもは生き残る可能性があるってこと。
今までは母体外では生きられない、イコール、私が死んじゃったら絶対赤ちゃんも死んじゃうってことだから。
馬鹿な話だけど、少しほっとします。
ほんと、妊婦さんって責任重大ですね。
全面的に他人の生命健康を、たった一人で責任負ってるんだから。

でも、もしも事故に遭って、母体か子どもかどちらかしか助けられない、となったら、ぽこぽこ元気に胎動してるなかちゃんのことを考えると、母体を優先してください、と即答することはできない。
これが母性の目覚めか・・・
小さい子ども連れのお母さんに、自分と子どもの命どっちを助ける?ときいたら、子どもだと即答する人が多数だと思う。
どの辺から、絶対に「自分<子ども」になるのかなぁ。
ちなみに彼に聞いたら、母体と子どもなら、絶対に私の命優先だそう。
男はそりゃそうだろうね。まぁ聞かなかったけど、彼自身>子ども でもあるんだろう。
父性が確立するのは、何年も後のことなんだろう。
それも不思議だなぁ。

義務感で子ども育てるのも偉すぎ。



そんなよしなしことをツラツラと考えつつ。
2日前の土曜日に、初めてベビーグッズを買いに、彼と出かけてきました。
まだまだ何ヶ月もある、とタカをくくっていたら、妊婦教室で、後期はお腹大きくて外出もしんどいから、安定期に買い物はすませるように!といわれてアワアワ。
6ヶ月なのにまだなんもしとらん!靴下一足すら買ってない(笑)
というわけで、アカチャンホンポに突撃してきました。
購入したのは、お尻ふきウォーマー、オムツ用ゴミ箱とそのゴミ袋の替えカセット×2、粉ミルク、ほ乳瓶、ほ乳瓶用乳首、新生児用短肌着×4、ガーゼのハンカチ20枚入り、ベビー綿棒、新生児用爪切り、産褥ショーツ×2、胎児の心音を聴く聴診器(笑)
聴診器、やってみたいとは思うけど、無駄だから買わないだろうな私はと思っていたら、当然買うでしょ主義の人が家の中にいたとは(笑)


まだ冬だし、服のラインナップも冬服ばかりだから、ちゃんとしたベビー服やらなんやらはもっと後に買うとして。お下がりももらえそうだし。
長めの肌着はあらためて厳選して買う!
ほ乳瓶の消毒するやつもいとこにもらえそう。
ベビーカーは、彼の同僚にもうもらった。
寝具はまだ親の寝具も揃ってないからあとで(笑)
あとはおむつやらおしりふきやら母乳パッドやらの消耗品はドラッグストアとかで買おう。
うーん、こんなもんかな?
私自身の授乳ブラとかマタニティ服やらは、中古や通販で買おうかな。
布おむつ系については、先輩ママたちの意見をもっと集めて、よく考えよう。
私はケチだから、無駄なものは買いたくない!
でも、必要な時に準備が間に合わなくて焦ったりイラついたりもしたくない!
で、真剣に検討して、第一次ベビーグッズお買い物はこんな感じになりました。
彼は、短肌着、長肌着、カバーオールやベビードレスがたっぷりセットの5000円くらいのやつコレ買えばいいんじゃん?とか言ってたけど、「なかちゃんは四月生まれよ?もし使わなかったら次の年には絶対着られないんだから厳選しなきゃダメ!」と返したら「Σ░(꒪◊꒪ )))) ナルホド!!」
男の人って、赤ちゃんがぐんぐん大きくなるってイメージも全然ないのねー。かわいい奴め!


ベビーグッズを見ていると、やっぱり実感わいてくる!
赤ちゃんが来るんだねーって。(●´∀`●)ウフ
2人で聴診器で遊びすぎて、腹が冷えて下痢をしたアホ妊婦でした!(ノ≧ڡ≦)てへぺろ