ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

22w5d、あなたの名字になる私

部屋とワイシャツと私〜
愛するあなたのため〜
毎日磨いていたいから〜

なんて歌、全く共感できなかったけど、見事にそんな生活してる私。
ほんと、浮気されたらどうしようとか思い巡らしてみたり、夜な夜ないびきを聴きながら眠ってみたり、毎日一枚ずつ溜まるワイシャツを洗濯する(クリーニング屋がね!)日々。
専業主婦になる気なんて全然なかったから、全く想像してなかった生活。てゆうかまぁ、結婚したり妊娠する気もなかったけどね・・・

そんなこんなで、月曜日に入籍予定!
群馬県に温泉旅行に行ってきます。

ところが、2日前からがっくり体調を崩しましてな。
頭は痛いし、だるいし。吐き気はするし、腰は痛いし。
悪寒?とにかく、具合が悪い!って感じ。
泣きたい。濃縮した調子の悪さ。
彼も忙しいし、つか忘年会やらなんやらで午前様のタクシー帰り。ご飯作らなくて済むのはいいけど。
昨日おととい2日とも用事があって足を引きずるように出かけたけど、道端に座り込むほどつらい・・・
それ以外はずっと寝てた感じ。いくらでも寝れるということは、やっぱり調子が悪いのだな。
熱はないし喉も痛くない。鼻水も出ない。咳もない。
つまりは風邪じゃない。
ということは、妊娠由来の具合の悪さなんだろう・・・
嫌な汗をずっとかいてるのに、寒い。でも身体は熱持ってる感じ。かといって熱はないし。
自律神経がぶっとんでるというか、ホルモンのバランスがガタガタというか。

食欲もなくて、昼に食べたきり、夜は食べられなかった。
だるすぎて、喉が渇いたなぁと思いながらもお茶を入れる気力すら湧かずに、ぼんやりぐったり何時間も座っているだけ。
つらいよう(╥ω╥`)
実家なら、母親が、何か飲む?何か食べる?これを着なさい、ここに座りなさい、お茶いれたよ、寒くない?エアコンつける?とあれこれ世話を焼いてくれる。
食べ物飲み物が次々出てきて、身の周りが快適に整えられる。
ああ、これが母親のありがたさか・・・
歩いて10分の実家、これだけ近くてもしみじみ感じるよ・・・

ところが、夜10時を過ぎて突然元気になった私。
目の前がパッと明るくなり、嘘のように清々しい気分。
あ、治った!!気持ちいい!
動けるようになった喜びをかみしめ、夜にバタバタ家事を始める私。
食器を洗い、麦茶を沸かし、風呂を洗って沸かし、床をはき、洗濯物を畳み、郵便物を仕分けし、部屋を片付け、料理をしているところで彼が帰ってきた。
なにやらクッタクタに疲れている・・・
そういや昨日帰ってきたの2時だったもんね。
私朝辛くて起きれなかったから何時かわからないけど、二日酔い状態で今日も朝早くから出かけて行って忙しかったもんね。で、夜11時過ぎに帰宅か。
そりゃ疲れるよね。
私も体調悪くて全然世話してあげられなかったし。
ごめんよ・・・ダメ女でごめん・・・
で、ぐったりしている彼をそっとしておきつつ、餃子を30個包み終えて冷凍庫にぶちこみ、彼を風呂にぶちこむ。
ぐったりして無表情無反応の男の人って、話しかけず放置がいいよね?

一生懸命働いてくれている彼。
迷惑ばかりかけて何もできない自分が情けなくて惨めで、体調が悪い時なんかは特にネガティヴなことばっかり考えてしまう。
でもいかんなぁ。せめて彼がクタクタの時くらい、私がしっかりしなきゃ。
部屋とワイシャツと私だけの狭い狭い世界に押しつぶされちゃダメだ。


ああでも、体調が戻ってよかった・・・
日曜日は教会でクリスマス会の発表だし、月曜日は旅行だもん。
いい記念日を迎えられそうかな?