ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

禁煙覚え書き

忘れないため、そしてモチベーションを維持するために書いときます。


私はヘビースモーカーでした。
ついでに大酒飲みでした。
毎日毎日たっぷりお酒を飲んでいたし、タバコも一日中吸っていました。
妊娠してからスパッと両方辞めたのですが、これは私の意思が強いんじゃなくて、ここで辞めなかったら一生辞められない、そしてダラダラ辞めたら絶対辞められないって思ったにすぎません。

私は妊娠判明前まで、禁煙しようなんて少しも思いませんでした。
タバコが吸いたかったし、タバコを吸う自分か好きでした。
身体に悪いとしても、もっと身体に悪いものは周りにあふれてるし、タバコだけが非難されるのに理不尽さを感じていました。
携帯灰皿ももちろん持っていたし、そもそも、灰皿のあるところでしか吸わなかったし。吸わない人がいるところでは吸わなかった。マナーうんぬんも、まったくいちゃもんにしか聞こえてなかった。
誰にも迷惑かけてない、趣味嗜好の一つ、自分の責任で吸ってる。
これは今でも思います。
マナーが悪い人はマナーを責めて良い。
お金がないのなら家計全体で考えるべき問題。
だから、タバコ=悪というのは、ただのヒステリックな弱者叩きだと思うのです。




そんな私ですが、禁煙してみて、やっぱりこのままずっと禁煙しようと思いました。
というのも、タバコの美味しさ、喫煙時間のリラックスや社交性、それを上回るメリットが、非喫煙にはある、と結論付けたからです・・・。

・声がよくなった
酒のせいもあると思うけど、とにかく声がクリアで、高い声まで出るようになった。声量も増した。
教会で賛美歌歌ってる時、喫煙時は全体の三分の一も歌えてなかったと思う。
今は、なんとも声が伸びる伸びる妊婦。

・息切れしなくなった
喫煙時、別に肺が痛いとかそんなことはなかったけど、明らかに肺活量が上がってる。喫煙時は運動とかもしてたのに。
たくさん息を吸えるようになった。肺がたくさん膨らむ。
ちょっと走ったくらいでも、胃の奥のきゅうとした苦しい感じがない。
つか妊婦は走るなよ!

・肌がきれいになった
乾燥しなくなった!禁煙してから、夏→冬になって、より乾燥するはずなのに、もちもち肌。
顔色もよくなったと言われる。まぁこの辺は妊娠の影響のホルモン関係もあるかもしれないけど。

・ご飯がうまい
味覚が鋭敏になった。
これも妊娠のせいかもしれないけど、味がはっきりわかる。以前よりも、味の要素?例えば味見して、甘さがどれくらいで旨みがどれくらいで塩気がどれくらい、ってのがハッキリわかる。
人工調味料っぽいかんじもなんとなくわかる。
刺身とかの旨みが奥深くなった気がする。

・血圧が下がった。
私はもともと血圧低めな人だったのですが、やはり喫煙時は血圧上がってました。
今では妊婦健診のたびに、血圧下がってる。
今では上90下50で、高校時代の血圧に戻った。
やっぱタバコって血圧上がるのね。

・口臭が気にならなくなった
自分でも気になるくらいだった口臭がなくなった・・・かどうかはわからないけど、気にならなくなった。
口の中の粘着きもないし、タブレットとか食べなくてもお口さわやか。
タバコ吸ってない時ってこうだったんだ・・・と驚く。

・お金が浮く
タバコに本当にお金たくさん使ってたなってしみじみ思う。
今は全然使うことがない。
財布の中のお金が減らない。
1日一箱でも、月に一万五千円位使うもんね。
それくらいの娯楽費、許容範囲内だと思って吸ってたけど、いざ浮いたお金が手元に残ってそれを実感すると、すごく嬉しい。得した気分もするし、タバコって損だな・・・とも思う。

・時間が浮く、喫煙所を探すことに煩わされない
タバコ一本吸うのに5分としても、1日20本でも100分、1時間40分タバコ吸ってる。
1日は24時間しかないのに、喫煙所探したり、タバコの吸える喫茶店までわざわざ行ったり、たくさん時間を使ってた。つまり、1日中タバコと喫煙所に振り回されてた。
どこに行くにも、あ、吸っておこう、あ、ここに喫煙所ある、あ、ここ禁煙の店だ、と、タバコのこと考えて、生活を制限されてた。タバコ買わなきゃって、残りの量を気にするのも、毎日の小さいストレスだった。
喫煙所のこと考えなくていいって、すごく解放感。
もちろん喫煙時は、無意識にやっていたことだから、あまり負担には感じてなかったけど、解放されてみると気分的にすごく楽。
浮いた時間を有効に使えているかは、わからない(笑)



ただ、喫煙は苦しい。
まだすごく吸いたくなる。
タバコに火をつけて、最初の煙を吐き出した時のリラックス感。
穏やかで、しんとした気持ち。タバコだけに向かい合う、孤独で静かな気持ち。
誰かと一緒に吸う、小さな共感。
お酒やコーヒー、本にしっくりと馴染む完全感。
やっぱりタバコは嗜好品として、とてもいい時間をくれた。
あの時間を味わいたい。
そう思うんだけど、やっぱり禁煙のメリットの方がでかい。他の趣味で満たされないほどのものではないんだよね。

夫はまだ吸ってるけど、1日5.6本程度。
それくらいなら、ただちに止めさせようという気分にはやはりならない。
やっぱり、精神的な習慣なんだよね、タバコって。
ただ、辞めなきゃ辞めなきゃとずっと思っているらしいので、それならそんな悩みからは解放された方がいい。
だからそのうちに禁煙を勧めるつもり。