ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

まさかのおっぱいトラブル!

娘は3ヶ月、100日と順調に育ち、
首もほぼ座りました!(●´∀`●)
夜9時には寝て、朝8時くらいまでぐっすり。
おっぱいは最近は完全母乳。
娘が寝た後の晩酌が楽しみじゃわい・・・


なんて、余裕ぶっこいてた私に、まさかのおっぱいトラブル!あばばばば\(^q^)/
おっぱい詰まったー!!
右のおっぱいの、上〜外側がカチンコチンだよー
下側はふにゃふにゃ!飲みムラがあるよー!

もおおおとんでもなく痛い!重い!皮膚が千切れそう!!
ぱつんぱつんだから、乳首も乳輪も短くなって、赤ちゃんに吸われると浅飲みになってこれまた痛い!
乳首取れるー!!!
そして、詰まったら全然出なくなるらしく、子どももギャン泣きで吸ってくれない!地獄!!

私ったらおっぱいたっぷり出ちゃって困る〜赤ちゃんぶっくぶく〜(●´∀`●)なんて調子に乗ってたツケが回ってきたとしか思えないこの苦痛。
熱も出てきた。
慌てて産婦人科に電話すると、浅飲みが原因じゃないかと。
確かに、詰まって張る→浅飲み→詰まって張る
の悪循環の気はする。
高熱出て、本気でやばいとなったら点滴したりマッサージしたり病院でするけど、今のところは、浅飲みさせないようにしてたくさん吸ってもらって詰まりをとるしかないと。

私は右のおっぱいは、最初から出が良くて、漏乳もおおいし、張りも強く、シャワーのように吹き出していて、能力は高いけど暴れん坊なおっぱいといった感じ。
左のおっぱいは、元から小さめで、張りも弱く、ふにゃふにゃのことが多い。その代わり噴き出したりもしないから、赤ちゃんがむせることもなく、大人しい優等生タイプ。
今回詰まったのは暴れん坊のほう。
優等生の方は全く順調に出てるため、暴れん坊が詰まって出ない分、仕方なく片方だけで飲ませるも、案外足りてるみたい。
とはいえ、吸わせないことには詰まりは治らないので、暴れん坊の方も吸わせるんだけど、もうなんとも全くでない。そしてどんどん張っていく。
もう表面が乳腺の形にボコボコしてる・・・ホラー。


夕方になってもう一度産婦人科に電話してると、いつぞやの怖い師長さん!
「あ、あなた昼に電話してきた人ね?あたしね、さっきの時点で来てもらった方がいいと思ったのよ!浅飲みかどうかは見ないとわかんないのよね!ほっとくと乳腺炎ひどいことになるし。だからね、あなた病院きてくれる?明日の10時ね!!」
すげーデケー態度。全然変わってないネ!
そして、来てもらったほうがいいと思ったなら電話かけ直してこいよ。
そして、明日の10時とか、なんでやねん。
24時間体制やろが。あんたがこれから帰るってだけやろ!
色々突っ込みどころはあるが、なかなかおっぱいに造詣の深い助産師のようだ。


それにしても一晩は長いぜ!!
もはや、立ったり座ったり、腕を上げるだけで胸に響いて痛い。横になると千切れそう。仰向けだと重すぎる。
とにかくつらい!
赤ちゃんも腹を空かせて不機嫌!抱っこなんかできない。
旦那に冷えピタを買ってきてとリクエストするも、待てない・・・つらい・・・
乳頭マッサージを繰り返し、旦那が帰ってきた後、ちょっと吸ってみてもらうも(ノ≧ڡ≦)、全然出ない!しかも死ぬほど痛い。
搾乳機もびくともしない。
もーこりゃ怖いよ。
痛くてつらくて、だんだん表情がなくなる私。

そして夜中、いつもは朝まで寝る娘が、夜中に何度も泣く。
たくさん吸われなきゃいけないから、母のピンチを察して起きてくれてるのか!?(その割には、出ないからってギャン泣きして5秒も吸ってくれない)
まぁ、腹を空かせてるんでしょうね・・・
しばらく格闘して、諦めて左側の優等生を吸わせて寝る、そして起きるを繰り返して、4時過ぎかな?
突然右側をガフガフ飲み出した。
おっ!?と思ったら、みるみるうちにしぼむおっぱい。
開通したー!!!ヽ(;▽;)ノ


おかげで、病院には行かずにすんだ。
もう、どうなるかと思った・・・(꒦ິ⌑꒦ີ)
よかったー!ほんとよかったー!!

なんて、喜んだのもつかの間。
土曜日詰まってて、日曜早朝?開通。日曜月曜火曜は問題なく。
そして、火曜夜、また詰まったー!!(;´༎ຶД༎ຶ`)
同じ側の同じところ。
また痛いー!!
そして、水曜夕方にまた開通。
なんでかしら・・・(꒦ິ⌑꒦ີ)
生理もあいまって、脱水気味(つーか熱中症ぎみ)のせいだと思うけど・・・
食べ物飲み物は特に変わってないから、違うと思うんだよなぁ。
赤ちゃんの吸い方も、今までと変わったわけじゃないし。


しかし、おっぱいのダメージってほんときつい・・・
一気に追い詰められる・・・
とりあえず、私の対処としては、硬い部分に冷えピタを貼り、乳頭マッサージを繰り返して、赤ちゃんに頑張って飲んでもらう。
出ねーよギャーと泣かれたら、乳首をぎゅっと絞って一滴赤ちゃんの口に入れると、「あ、出るの?」みたいな顔して再度吸い付きます。(カワイイ!)