ゆるい三十代女の書き捨て日記

底辺人間がデキ婚して育児しながら書く日記です。

10w1d、つわりはピークを越え、次は腰痛!?

地味ーに不快なつわりはピークを越えたようで、ここ数日、落ち着いてきました!
マイナス3〜4くらいだった食欲が、マイナス1〜0くらいになりました!
食べたい!ってほどの食欲はないけど、食べたくない・・・ってほどは苦しくないです。
ムカムカも落ち着きました。
今日は10w1dなので、9w終わりあたりからかな?
この辺りでつわりのピークを越える人もいるらしいので、ふむふむ教科書通り。
今日はカレーを食べちゃいました!
スパイシーなものも少しずつ大丈夫に。
よかった・・・でも早く、美味しく楽しく食事できるようになりたいな。
まだ食事はだるいし、たいして美味しくないし楽しくない・・・
いやでも、ガンガン食欲出ちゃったら、今度は体重管理が大変なんだっけ。
それも怖いよう・・・妊娠中毒症怖いよう。妊娠糖尿病怖いよう・・・。



それは置いておいて、ここ数日、腰が痛い。
重いもの持ったりした覚えもないし、長時間変な体勢取った覚えもない。
でも、妊娠中だと体が弱って?ちょっと変な体勢でも痛めやすくなってるのかな?
なんて考えてました。
でもすごい痛くなってきて・・・
ズキズキとかじゃなく、起き上がる時とかにピキッ!と痛い。
そして、場所は仙骨あたりが痛い。去年転んで仙骨痛めた時と同じ感じの痛み(涙)
立ち上がる時、起き上がる時、うつ伏せから上半身起こす時、とかが痛い。
これもつわりと同じく、地味にイライラつらい。

母に何気無く言ってみたら、「妊婦の腰痛は、もっとずっとお腹大きくなってからよ!ただの腰痛よそれ!」と断言。
そりゃそうだよね・・・(´・_・`)
じゃあなんだろ。まさかストレス?腰痛って胃痛と同じようなものとも聞くし。
妊娠や結婚のプレッシャーで私そんなに病んでるの?
私、そんなダメなやつなのかな・・・

なんて、話を大きくして陰鬱としながら、ふと「妊娠 腰痛」で検索してみた。
そうすると、妊婦さんが悩む腰痛の原因と改善法、みたいなサイトがずらり。

なになに・・・
「妊婦の50〜80%が腰痛に悩む」
へぇー。やっぱお腹重くなると痛くなるのねみんな

「妊婦の腰痛の原因は、リラキシンというホルモンが靭帯を緩めるせいと、お腹が重くなり背骨に負担がかかるため」
ほう。そんなホルモンもあるのね。関節緩むとかいうもんね。臨月とかかねやっぱ。

「リラキシンの分泌は、妊娠3ヶ月〜8ヶ月。ピークは4ヶ月」
へ?

「腰痛が出始めるのは妊娠3ヶ月〜5ヶ月が多い」
ちょっと・・・
母!!!!!
これじゃん!私、これじゃん!!!
なに嘘ぶちかましてんだよ!!!!!
無駄に悩んだよ!!(それは自分がアホなだけ)

仙骨と腸骨のあいだの仙腸関節が炎症を起こすことも」
これだああああ!!!!!
マイ仙骨ー!!!!やっぱりお前なのだね!!



なんだよもう。
やっぱり教科書通りの痛みなんじゃん。
平凡な女ですよわたしゃ。
昔から割と妊娠出産についての興味はある方で、いろんな人に話聞いたり、本やテレビ見たりしたと思うけど、実際妊娠してみないと知らないことっていっぱいだ。
そんな多くの妊婦がこんな腰痛と戦っていたなんて知らなんだ。
納得&感心・・・でも痛いわ。